スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【たまには】シングル×タッグのダメージとか体力とか【ためになる話】

アンリミテッド稼動しましたね。今回は珍しく検証してきましたよ。

だってシングル×タッグとか初めてだもん。詳しい検証方法は省くとして、まずは結論から。といってもまだまだ中途半端ですが・・・・。


【シングル×タッグ】
今回はタッグ側のダメージ値を基準としたため、基準となる体力値はシングル側の体力値です。()内はタッグ側基礎体力値を従来の180と仮定した場合の体力値。要はタッグ2基準。興味がないなら無視でおk。
また、体力値はTAG2のダメージ値に準拠。

「シングル側」
・体力設定値・・・240(273.56)
・初期レイジ及び2次レイジ突入体力減量・・・103.2(117.65)、43%
・如何なる時でもアサルトコンボを喰らうと10秒間レイジになる。つまりアサルトコンボを使用すると、それまでのレイジ経過時間がリセットされ、アサルトコンボ終了時から新しいレイジ経過時間のスタートとなる。

「タッグ側」
・体力設定値・・・157.89(180)×2キャラ


シングル×タッグにおけるシングル側のタッグ側に与える視覚的なダメージ倍率・・・1.52倍




ここから先はいつものやや長文になるので、読むのがめんどくさい人はお帰り下さい。






注目して欲しいのは、シングル側のレイジ突入条件です。
わざわざレイジ突入体力減量と書いたのには理由がありまして。レイジ突入するのは目視できる体力値ではなく、試合開始から減らされた体力量、つまり赤ゲージ回復分の体力量も含まれるという事です。これにより、タッグコンボの重要性が相対的にかなり上がったと言えるでしょう。

また、シングル側の体力を意識すれば、シングル側のレイジ突入契機を意図的にコントロールできます。ただし、1回の自然レイジ発動における体力減量値が総体力の43%なのは明らかですので、最低2回はレイジに突入するのは避けられません。ただ、1回目のレイジをわざと早めに突入させる(アサルトを使用する)事で、体力をミリ近くまで減らした時のレイジを発動させずに殺す事ができるので、(もちろん体力3~4割程度で2回目のレイジが発動しますが)戦略として取り入れる価値は十分あると思います。


あ、間違ってたらツッコミよろしくです。




検証協力:しぐり
スポンサーサイト

HMC3エントリー開始します!!

大変長らくお待たせしました。

5月3日・4日開催予定であるHMC3のwebエントリーを開始します。

同キャラ3on3エントリー
4on4エントリー


【注意事項】
・本選5月4日、4on4のエントリーに関して
大会開催時は鉄拳アンリミテッドによる稼動が現時点でほぼ確実です。
レギュレーションの整理を現在行っている最中ですが、1対2・2対2・1対1のすべての対戦をHMCでは盛り込みます。
具体的にお話をすると、毎試合事にタッグもしくはシングルのどちらで試合をするかをプレイヤーに選択する権利を持ってもらいます。というのも現段階ではタッグ・シングルでの対戦状況も確立していない為、エントリーをしていただけるプレイヤーの皆様も迷いがあるのではないか?というのがHMCとしての見解で、大会開催時にシングル・タッグのどちらででもプレイが出来るようにエントリーしてもらう事が最善の選択だと判断したわけです。
つまり、シングルでプレイする予定のプレイヤーもタッグでプレイする予定のプレイヤーも2キャラをエントリー時に必ず登録していただきます。エントリー時の混乱を避ける為にも絶対にシングルでしかプレイしないって人もサブキャラを登録して下さい。よろしくお願いします。

文章で説明するとかなり複雑になって分かりにくいので、質問がある方もたくさんいらっしゃると思います。そういった方々はお気軽にメッセージやレスで質問して下さい。分かっていただけるまでご説明いたします。




HIZAMATTARICUP 3rd(HMC3)


【開催地】
タイトーステーション福岡天神店

住所:福岡県福岡市中央区天神2ー6ー35サザンクロスビル
営業時間:10:00~翌1:00
TEL/FAX:092-737-5500 / 092-737-5504


【開催日時】
・5月3日 開場12:00 スタート15:00~

・5月4日 開場9:00  スタート9:30~


【大会概要】
・5月3日 
勝ち抜き同キャラ3on3 参加費1チーム1,500円
リーグ戦による予選→上位チーム勝ち抜けのトーナメント方式での決勝
and more・・・

・5月4日 
勝ち抜き4on4 参加費1チーム5,000円(パンフレット1部付き)
リーグ戦による1次予選→上位チーム2次予選、他チームはワイルドカードもしくは予選敗退→ワイルドカードトーナメント勝ち抜けチームを+して2次予選→勝ち抜けチームによるトーナメント方式の決勝

詳細はパンフレット及びHPに記載します。


【大会エントリー】
同キャラ3on3・4on4ともに、3月26日0:00~4月15日23:59まで。

同キャラ3on3は当日斡旋によるエントリーも可能ですが、当日エントリーはパンフレットに掲載されません。

4on4につきましてはエントリーはwebエントリーのみです。当日エントリーは一切ありません。ご注意下さい。







※スマートフォンでない携帯で下の直リンクを開く際は、必ず「直接URLを開く」で進んで下さい。勝手にモバイル変換します。「モバイル用のページに変換する」を選ぶと、記入事項に書き込めない事例が確認されてます。

同キャラ3on3エントリー
4on4エントリー





HIZAMATTARICUPofficialHP

HMC3rd初日大会内容アンケート集計結果

短い期間にも関わらずたくさんのご投票ありがとうございました。

以下が集計結果となります。



総投票数101

有効票69、無効票32

同キャラ3on3獲得票数43・ペアプレイ2on2獲得票数26






というわけで、HMC3初日(5月3日)の大会内容は、例年通り同キャラ3on3に決定いたします。

ただ、ペアプレイというせっかく面白いスキームがあるのに生かさないのはもったいないと、個人的に考えております。何かしらの形で大会内で使える方法を模索しておりますので、しばしお時間を下さいませ。

よろしくお願いいたします。




HIZAMATTARICUP3rd(HMC3rd)

【開催日時】
5月3日・4日


【開催地】
タイトーステーション福岡天神店

住所:福岡県福岡市中央区天神2ー6ー35サザンクロスビル
営業時間:10:00~翌1:00
TEL/FAX:092-737-5500 / 092-737-5504


【開催概要】
5月3日・・・同キャラ3on3
5月4日・・・勝ち抜き4on4(TAG及びシングルどちらも使用可能予定

HMC3rd初日大会内容アンケートご協力のお願い

HMC3rd本選まであと2ヶ月を切りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

実は初日の大会内容について少し問題というか、迷いが生じておりまして。


当初の予定では初日(5月3日)はペアプレイ2on2(4人1チーム・ペアプレイTAG×2on2)の予定でしたが、

大会前に鉄拳アンリミテッド(仮称)が稼動予定と小耳に挟みまして、それならシングルプレイが出来るので、

同キャラ3on3も可能になるなあと。

HIZAマスター・まったり共々どちらがプレイヤーの皆様により求められているのか分からないので、

散々迷いましたが、短期間でアンケートを取ってみるのはどうかという結論に至りました。




というわけで、

HMC3rd大会初日の内容は、今までで例を見ない参加者によるアンケート結果を元に決める事にしました!!


アンケート用の投票サイトはこちら↓

HMC3rd初日大会内容アンケート



アンケートの締め切りは3月11日()~23:59とさせていただきます。

大変ご面倒かとは存じますが、出来うる限りアンケートにご協力下さい。よろしくお願いいたします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。